鶏もも肉を焼く

本日は夜ご飯に鶏もも肉を焼きました。

 

11月から無職になるので、

それに向けて自炊で食費を抑えるための料理リハビリです。

 

とりあえずは肉を焼くことから始めているところです。

 

Youtubeで皮がパリッと仕上がる鶏もも肉の焼き方を紹介している

動画を見てやってみたくなったので早速スーパーに行って鶏もも肉を買いました。

 

まずはもも肉を焼く前に下処理をすることから始まります。

私は今まで肉をそのまま焼くことしかしてこなかったので、

下処理をするという発想が無かったです。

とりあえず動画の通りにスジを取り除いたり肉に切れ目を入れてみました。

そして肉に塩を振り15分ほど休ませて水分を抜く。

肉から出てきた水分をキッチンペーパーに吸わせる。

下処理だけ30分ほどかかりました。ちょっと面倒くさい。

 

肉を焼く際は皮の面から弱火でじっくりと焼く。

このとき肉の上にクッキングシートを被せて重りをのせる。

こうすることで焼きムラが出来ずに綺麗に仕上がるそう。

10分ほど焼いて綺麗な焼き色がついたらひっくり返して余熱で

じっくりと芯まで火を通す。

 

下の画像が出来上がりなります。

鶏もも肉

 

皮がパリパリしているし、いつもより美味しく感じられます。

今まで下処理をしたこなかったですが下処理でかなり美味しくなったと思います。

ただ肉を焼くにしても手間をかけるだけで美味しくなるもんですね。

 

肉を焼くだけ単純そうに思えて奥が深いんですね。

次は何を焼こうか少し楽しくなってきました。

 

本日の家計簿です。

R05.09.16