あったかい飲み物

寒い日には温かい飲み物が良いですね。

 

サーモスの断熱タンブラーに温かいお茶を注ぐ。

断熱タンブラーは優秀で割と長い間、熱い状態を維持してくれています。

飲み物の熱を逃さないような構造みたいです。

 

この断熱構造は嬉しい反面、一つの弊害を生んでいると私は思いました。

寒い日に飲む温かい飲み物は、もちろん飲んで体を内側から温めるのですが

同時にカップから伝わる熱で手を温める役割もあると思うのです。

 

断熱タンブラーは優秀過ぎてカップから手に熱が伝わってこないのです。

カップを手で包んでぬくぬくとする。

これが失われたのは大きいのではないでしょうか。

 

しかし、カップから熱が伝わるということは保温機能が弱いということ。

保温と手の温もり、どちらかは捨てなければいけないとういう現実。

 

何かを得るには何かを捨てなければいけないということです。

 

本日の家計簿はありません。