乾燥ワカメ

ひさびさに味噌汁を作りました。

作ったと言ってもほぼインスタントですが。

 

フリーズドライの粒味噌を溶かしてそこに乾燥わかめを入れるだけ。

 

ひさびさに乾燥ワカメを使ったので思ったよりも多く入れてしまいました。

乾燥状態だと大した量じゃないように思えても段々とお湯でもどってくると

やりすぎたと実感します。

あるあるだと思います。

 

少し気になったのでワカメの栄養素を調べてみました。

 

ワカメにはカリウムが豊富に含まれているらしいです。

細胞の浸透圧を調整したり水分を保持するのに機能するらしいです。

血圧を下げる効果もあるとのこと。

 

逆にカリウムを過剰摂取するとどうなるのかも調べました。

カリウムを過剰摂取すると高カリウム血症を引き起こし、

四肢のしびれといった症状が現れるらしいです。

しかし腎臓機能が正常であれば過剰摂取の危険背は低いらしいです。

 

私は特に腎臓機能に問題ないので日常的にワカメを多めに食べても

特に問題なさそうです。

 

R05.09.12