唐揚げ

お昼ご飯に唐揚げを揚げました。

 

鶏もも肉1枚分の唐揚げ

2月はダイエット強化月間としているのですがお昼は割と好きに食べています。

 

YouTubeにて美味しい唐揚げの作り方の動画を何本か見ていたのですが

試してみたい方法があったので練習がてら作ってみました。

 

どのような方法かというと鶏肉の下準備でブライン液に漬けるというものです。

ブライン液とは水に塩や砂糖を溶かしたものです。

私が見た動画では1Lの水に対して20gの塩を溶かしたものでした。

 

ブライン液に30分ほど漬けてから下味をつけて揚げていきます。

 

揚げる際にもポイントがあるらしく鶏肉を皮で包むようにして丸めてあげると

水分の蒸発が防げてよりジューシーに仕上がるとのことです。

ただ私の場合、皮が鶏肉を包めるほど大きくなかったので

鶏肉を大きめにカットしておいて2つ折りにしてみました。

 

結果、ジューシーに仕上がりました。

二つ折りにして皮もほぼ全面にあるのでパリパリした食感がより際立った気がします。

失敗点は衣をつけた際に余分な粉を落とさなかったので、

二つ折りにした鶏肉の内側に片栗粉の塊が出来てしまっていたことです。

次回は鶏肉に衣をつけるときは余分な粉を落とすように注意します。

 

本日の家計簿はありません。