クッキー

クッキーを作ってみました。

 

バニラクッキー

形は不揃いですがれっきとしたクッキーです。

正直に言うと失敗しました。

 

当初の計画ではココア味と抹茶味も作る予定だったのですが

訳あってバニラのみになりました。

 

バター・砂糖・卵を混ぜ生地を3等分して、その1/3の生地に薄力粉を混ぜた段階で

薄力粉の量が多すぎたせいで生地がぼそぼそになってまとまらなくなったのです。

そこで残りの2/3を1つにまとめてどうにか持ち直しました。

そのせいで1種類しか作れなかったです。

 

生地を冷蔵庫で寝かした後に成形したのですが、生地が柔らかすぎました。

生地がベタついて形を整えるのも難しかったです。

しかしどうにかして写真のような形まで持ち込みました。

 

お菓子作りって難しいですね。

材料の分量を見直してまたチャレンジしたいです。

 

本日の家計簿はありません。