1月締め

あっという間に2月になってしまいました。

時間が経つのは早いですね。

というわけで1月の家計簿のまとめをしていきます。

 

1月締め

貯金が600万円を切りました。

稼いでないので当然のことですがなかなか心にくるものがあります。

 

食費ですが家計簿をつけ始めて最低額となりました。

毎月3万円以内を目標としていましたが惜しくも届かない結果となりました。

ただ月初めは実家にいたのでその分、食費は浮いていました。

それを考慮すると前月と大して変わらないかもしれません。

 

水道光熱費ですはそれほど変わりませんでした。

 

その他ですが今月は社会保険料や住民税を払ったので大きい額となっています。

かなり痛いです。

会社員の頃は毎月給料から天引きされていましたが自分の手で納入すると

なんか重みが違いますね。

 

1月のまとめは以上となります。

貯金は寿命です。寿命が尽きる前に手を打たないといけないです。

時間にすると残り2年ぐらいですかね。

就職するにしてもそうですが人生の進路をそろそろ明確にしたいものです。