豚汁

久々に豚汁を食べました。

 

昨日、ふと豚汁が食べたいと思いスーパーで食材を買ってきました。

人参、ゴボウ、大根、豚肉、こんにゃくの五つです。

本当はタマネギも入れたかったのですが買い忘れました。

 

ゴボウをささがきにして水に浸しておいてアクを抜きます。

ささがきを初めてやったのですが力加減が難しかったです。

私の持っている包丁の切れ味が悪いのもあったかもしれません。

 

他の材料も切ってごま油で炒めました。

水を加えて出汁を加える。そして味噌を投入。

いい感じに出来上がりました。

 

七味唐辛子をかけて食べる。

七味唐辛子の風味と辛みが最高です。

 

食べた後に気が付いたのですがこんにゃくを入れるの忘れてました。

結果的に色々と忘れた豚汁になりましたが美味しくいただけたので良しとします。

 

本日の家計簿です。

R6.2.12