ドーナツ

人生で初めてドーナツを作りました。

 

ドーナツ

Youtubeミスドのオールドファッション風ドーナツの作り方を見たら

作ってみたくなったので実行に移しました。

 

少し形がいびつになりましたが無事に完成いたしました。

揚げたてを食べたのですがサクサクの食感に少し感動しました。

思えば揚げたての温かいドーナツを食べたこと無かったかもしれません。

 

食感は良かったのですが少々、脂っこい感じがしました。

調べて見ると生地が水っぽかったりすると脂っこくなるみたいです。

ただ外側は結構カリカリだったので生地が原因かは分からなかったです。

単純に揚げたてを食べて油を切りきれていなかったのかもしれません。

キッチンペーパーか何かできちんと油を吸わせてあげれば良かったかもしれません。

 

もう一つ気になる点があって味に少し違和感を感じました。

甘いだけじゃなくて上手く言えないのですが違和感があるのです。

これに関しては心当たりがあります。

バターです。

間違えて有塩バターを使ってしまいました。

 

改善点が2つ見つかったので次回はもう少し上手に作れることでしょう。

ちなみに色が違うドーナツが3つほどありますが、これは味違いとかではなく

油の温度管理をミスって揚げすぎたものです。

これも次回は気を付けたいです。

 

本日の家計簿です。

R6.3.17