髪の描き方がどうしてもわからない

以前、イラストの練習をしようとある本を買いました。

イラストレーターのための360度ヘアカタログ」という本です。

 

水平アングル・アオリ・フカンの視点で様々な角度からモデルを

写している写真データも収録されているのでありがたいです。

 

収録されている写真データはトレースフリーで

トレースした画像を公開してもOKだそうです。

というわけで、トレースしたイラストを載せます。

ロングヘアストレート

髪に限った話ではないのですが、

ただ写真をなぞるだけの簡単な作業なはずなのにできない。

特に髪はどうなぞっていいのかがわからない。

 

今回、購入した本によると髪をいくつかのブロックに分けると良いとのこと。

ふむ、わからない。

とりあえず前髪とそれ以外という感じで分けてなぞってみましたが、

なんか違うし毛先とかはどう描いたらいいんでしょうか。

 

とりあえずは他の角度の写真もトレースして練習してみます。

 

 

今日の家計簿です。

R5.08.03

お疲れさまでした。