伝えることの難しさ

突然ですが他人に何かを伝えるのって難しいですね。

 

ブログを8/1から始めましたが、

それまではこういった長い文章を書くことは

ほぼありませんでした。

 

書きたいことはあるのですが、

どう書けば読みやすく正確に言いたいことを伝えらるのか。

支離滅裂になっていないか。

仕事でも同じことで悩まされます。

 

お客さんはもちろんですが上司や先輩にも

正確な情報を伝達しなければいけません。

誤った情報を教えれば相手に実害を与えることもあります。

自分は正確な情報を伝えていると思っていても、

相手には伝わっていないかもしれません。

 

仕事に関することでわからないことがあって質問をするときも

何に困っているのかを正確に伝えられないと自分が求める答えも返ってきません。

特に専門的な知識が必要な場合は尚更です。

 

相手に何かを説明するとき知識はもちろんですが、

伝達力も必要だなーと、ふと思ったので書いてみました。

 

そんなことを考えながら日記を書いていたら0時を回っていました。

日記を書くことで文章の構成力、伝達力を少しでも鍛えられたら嬉しいです。

 

長いこと考えた結果、疲れて雑になってしまう。

本当に悪い癖だと思います。治したいです。

 

 

本日の家計簿です。

R5.08.04