ペルソナ5Rというゲーム

今日はゲームについて書いていこうと思います。

私自身ゲームは好きでほぼ毎日ゲームをしています。

いまは「ペルソナ5R」というゲームをしています。

 

ジャンルはコマンドRPGドラゴンクエストとかと同じジャンルです。

悪い大人に理不尽な目に合わされた主人公とその仲間が

その大人たちの心の世界に入り込み、改心させる物語です。

 

主人公はある事情から東京の高校に転入します。

ある日、眠りにつくとベルベットルームと呼ばれる不思議な空間で目が覚めます。

そこでベルベットルームの主であるイゴールから

「お前には破滅が待ち受けている」と告げられます。

イゴール

しかし抗う術はあるとのこと。

悪人の心の世界に入り込み、心を盗むことで改心させる。

そうすることで破滅を回避することに繋がるらしい。

主人公は学生として生活する一方で悪人の心を盗み、

改心させる怪盗として活動します。

 

心の世界にはシャドウと呼ばれるモンスターがいて

そのモンスターを倒すことで主人公たちがレベルアップして

強くなっていきます。

ペルソナ5Rでは日常生活で様々な人と出会い、

関係を深めることで協力関係「コープ」を結べます。

コープを結ぶことで新たな能力が手に入り、強くなります。

また関係を深めることで女性キャラと付き合うこともできます。

しかも最大で10人同時に。10股です。

 

私がこのゲームの主人公だったらと、ふと考えてみました。

私は人と信頼関係を築くのが物凄く苦手です。

 

まぁひたすら一人でシャドウを倒すこととなるでしょう。

しかもコープを結ぶこともなかなか出来ない。

10股なんて夢のまた夢です。

 

やっとこさコープを結べたと思ったら

その相手はイゴール

しかもストーリー上、半ば強制的。

いや頼もしいけども。

ラスボスを倒せたと思ったら

隣にいるのはイゴール

気まずい雰囲気になりそう。

 

主人公は10股しつつ、ほかにも大勢の仲間。

私は鼻の長いおじさん一人。

 

格差社会か。

 

今日の家計簿です。

R5.08.05