食費の節約

8月の食費は約43,000円でした。

10月末に無職になるので食費をなるべく削っていきたい。

 

具体的には月3万円を目指したいところです。

1日あたり1000円。

毎日スーパーで買ってきたカップ麺とか袋麺だけを食べていれば

全然達成できますが、さすがに毎食ラーメンはどうなんだと思ってしまいます。

 

今は仕事がある日は「まいばすけっと」でおにぎりとスープをお昼に食べて、

夜にカップ麺、冷凍食品もしくは外食です。

休みの日は昼・夜ともに外食で済ませています。

 

平日は1,000円以下に収まることが多いんですが、

やはり休日の外食での出費が大きいですね。

 

単純な話、外食やめればいいんです。

でも外食のほうが美味しいからやめられないんです。

 

手作りで自分好みの味を作れればいいんじゃないかとも思いますが

自分の手作りが外食の味に勝てるわけがないのです。

しかも自炊で味に凝ると意外とお金がかかってしまうんです。

 

いや言い訳ばかりでよろしくないですね。

自炊でどうにかなるよう料理の練習を少しずつ始めるか。

 

本日の家計簿です。

R05.09.03