8月を振り返る

8月1日にブログを始めて1ヵ月が経ちました。

毎日、家計簿をアップしてきましたが一月の支出を振り返りたいと思います。

 

本日の家計簿です。

R05.08.31

食費と通信費、家賃が目立ちます。

 

私の収入でこの家賃は高いのですが、そこは目を瞑ります。

食費ですが調べてみると一人暮らしの1ヵ月の食費の平均は4万円弱らしいです。

休日に外食することが多いのでそれが原因ですね。

食費はもう少し削れそうです。

次に通信費ですが2万と普段より高いです。

ここも5千円以上は削れると思います。

 

現在の貯金が650万円、そして一月の出費が18万円だとすると

無職になって収入が無くなっても36ヵ月つまり3年持ちこたえることができる。

実際には社会保険料や住民税なども払わなければいけないので

3年よりも短いはずです。ですが2年は持つと思います。

 

2年か。短いな。