ハッシュドビーフとハヤシライス

ハッシュドビーフとハヤシライスの違いがわかりますか?

 

昨日、作ったハッシュドビーフを食べながら思ったのですが

ハッシュドビーフとハヤシライスって何がちがうのでしょうか。

 

調べてみたら実は明確な違いはないそうです。

強いて言えばハヤシライスはトマト要素が強いものが多いらしいです。

たしかにハヤシライスのルーのパッケージはトマトが描いてあることが

多いような気がします。

 

ハッシュドビーフって野菜と牛肉を煮込んだ西洋の料理を指すらしいのですが

もともとはデミグラスソースで煮込んでいたわけではないのだそう。

日本に伝わって私の知るハッシュドビーフに変わった説があるらしいです。

 

海外発祥なのか日本発祥なのかややこしいですね。

海外のものかと思ったら日本独自のものだったってこと意外とありますよね。

 

本日の家計簿はありません。