鶏のつくね

今日はつくねを作って鍋にしました。

 

鶏のひき肉ってスーパーで買うと高いので

むね肉を1枚買って自分でミンチにすることにしました。

 

むね肉を凍らせて薄く切り、あとはみじん切りの要領で細かく刻んでいく。

10分ほどひたすら包丁で叩いてようやく完成しました。

凍らせてあるので手が冷たくて辛い。

 

鶏のミンチに刻んだネギと片栗粉を入れて混ぜる。

これでつくねの準備は完了です。

 

人参、大根、白菜、ゴボウを切って鍋に投入。

スープの素を加えてひと煮立ちさせたらつくねを加えます。

あとはゆっくりグツグツ煮込んで終わりです。

 

つくねのスープ

なんか思ったよりつくねが多くできちゃいました。

スープの素は醤油ベースのラー油が効いたやつです。

今回はお肉がたくさん入っているのでなかなか満足しました。

 

本日の家計簿です。

R6.2.15