小松菜とほうれん草

小松菜を食べてふと思いました。

小松菜とほうれん草って何が違うんだと。

見た目が似ているので他にも色々と似ているんじゃないかと。

 

調べてみたところ栄養価ではほうれん草の方が優秀でした。

ビタミン類、ミネラル類ともにほうれん草の方が含有量が多いとのこと。

ただカルシウムに関しては小松菜の方が多かったです。

 

栄養価では劣っていますが

小松菜はあくが少ないので下処理をせずに調理に使える利点があるそう。

ほうれん草は下茹でしないと歯がキシキシしますからね。

 

私的には味も栄養価も良いほうれん草の方が好みです。

下茹で程度ならあまり気にならないというのもあります。

 

今回は試しに小松菜を買いましたが次回からはほうれん草一択です。

 

本日の家計簿はありません。