クッキー 再挑戦

先日、失敗したクッキーづくりに再挑戦しました。

 

抹茶クッキー

前回は材料の分量を間違えたせいで生地が柔らかいままで成形できなかったので

今一度、材料の分量を確認しました。

前回と同じバニラ味ではつまらないので今回は抹茶味に変えました。

 

手順は前回と変わらないので生地をこねて冷蔵庫で寝かせて成形しました。

今回は生地も丁度いい固さで上手くいきました。

味も普通の抹茶クッキーです。

 

しかし今回も失敗をしてしまいました。

成形の段階で生地の厚さを均一にできなかったせいで焼き上がりに差が出ました。

生地が薄いものに関しては焼き過ぎて滅茶苦茶硬かったです。

こんなにも差がでるものかと思いましたね。

次回は反省点を活かして生地を均一にするための手段を考えてから作ります。

 

本日の家計簿です。

R6.4.4