家計簿 3月締め

3月も終わったので家計簿を締めました。

 

3月締め

3月は払わなければならないものが沢山あって支出がかなり多いです。

決して無駄遣いをしたわけではありません。

20万近く支払っています。めちゃくちゃ落ち込む額です。

 

水道光熱費ですがかなり高くなっています。

一人暮らしの平均額を調べたら私の半分ぐらいでした。

一日中家にいるので多少は平均よりも高いかもしれませんが、

倍は無駄遣いし過ぎました。

一日に2回風呂に入る日も多く自炊も多いので

光熱費の節約についても考えていかなければいけません。

とりあえず水を出しっぱなしにする癖をやめます。

 

食費に関しては今までで一番抑えることが出来ました。

外食したりおやつを作ったりと食生活は案外充実していましたが、

食費を抑えられたということはやりくりが上手くなってきているのかもしれません。

この調子で続けていきたいです。

 

他には失業手当が振り込まれました。

16万円ぐらいの手当てがあると精神的に助かりますね。

その他の支払いが無ければ生活費はまかなえます。

早いところ仕事を見つけなければいません。

 

3月は支出の多い月になりましたが、

この結果をふまえて4月は特に水道光熱費の削減に意識していきます。