ダイエット 3月 締め

3月もあっという間に終わってしまいました。

というわけでダイエットの経過報告をします。

 

R6.2.29

R6.3.21

R6.3.31

 

上から順に2月末、3月3週目、3月末の体重と体脂肪率です。

 

3月3週目と比較すると体重1.3kg、体脂肪率0.8%の減少です。

10日間でこの減り具合なら上々の成果ではないでしょうか。

 

2月末と比較すると体重3.3kg、体脂肪率1.7%の減少です。

目標としていた63kg台には惜しくも届きませんでしたが時間の問題です。

ちなみに2月は1ヵ月で3.2kg減ったので大体同程度のペースで体重が落ちています。

 

2月と3月で1ヵ月で落ちた体重に変わりがないというのは意外でした。

なぜかというと2月の方が厳しい食事制限をしていたからです。

ほとんど間食はしていなかったし、常に空腹と戦っていた記憶があります。

 

それに比べて3月は1週間に一度くらいの頻度でドカ食いをしていたし、

3月後半は自分で作ったドーナツとクッキーを毎日間食していました。

私の感覚では3月の方が食べる量は多かったんじゃないかと思っています。

 

なぜこのようなことが起きたのでしょうか。

単純に3月の方が食べる量が多かったというのは私の気のせいで、

2月は間食はしなかったものの一度の食事量が多かったということかもしれません。

カロリー管理を始めたのは3月からなので実際のところはどうなのかは分かりません。

 

10kmウォーキングも続けていますが2月と3月で運動量に大きな変化はないので

3月の方がより動いたから多く食べていても同じ程度痩せた訳ではなさそうです。

 

わかんないですね。

ネットで軽く調べたら極端な食事制限よりもある程度食べたほうが

痩せやすいみたいな記事をいくつか見つけました。

ただ読んでみると極端な食事制限をするとダイエットが長続きしませんよとか

リバウンドしやすくなりますよという内容だったのでちょっと違いました。

もう少し長いことダイエットをして自分なりにデータを集めないと

答えは見えてこなさそうです。

 

3月からカロリー管理を始めましたが私的にはかなり良かったです。

1日の摂取カロリーを把握することで間食しても問題ない日はおやつを食べれたし、

1週間単位でも摂取カロリーが少ない場合は揚げ物だったり外食で美味しいものが

気兼ねなく食べることが出来ました。

2月に比べると空腹で苦しむことも減り、ダイエットを継続することが出来ました。

 

目標は63kg台なのでもう少し頑張ります。

4月は食事制限を緩めて体重ではなく体脂肪率を減らすことに注力しようと思います。

 

本日の家計簿です。

R6.3.31