ダイエット計画

目標の63kgに向けて3月のダイエット計画を立ててみました。

 

3月はカロリー管理をテーマにダイエットをしていこうと思います。

具体的には摂取カロリーと消費カロリーの把握です。

当然ですが痩せるためには消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければいけません。

食事量と運動量を把握することで無理なく痩せていこうと考えています。

 

現在の体重は67kgであと4kgの減量が必要です。

調べたら脂肪1kgあたり7200kcal消費しなければいけないみたいです。

つまり4kg落とすには消費カロリーが摂取カロリーを28,800kcal上回る必要があります。

1ヵ月で4kg落とすとして1日あたり930kcalです。

930kcalとなるとなかなか厳しいダイエットになりそうですね。

 

次に消費カロリーですが成人男性の一日の推定消費カロリーを調べました。

年齢や活動量などにもよりますが私の場合ですと2300kcalみたいです。

これは1日のほとんどを座って過ごした場合なので運動をしたら別に計算します。

私はダイエットのため10kmウォーキング(ジョギング)をしているのですが、

この運動で消費するカロリーは走る速度や体重でも変わるので正確に把握するのが

難しいです。そこで一律500kcalで計算することとしました。

ちゃんと計算すると700kcalとか消費している日もあるのですが少なく見積もる分には

構わないと思っています。

 

摂取カロリーに関しては日本食品標準成分表などをもとに

頑張って計算するしかないです。

 

ちなみに現時点での消費カロリーと摂取カロリーですが

消費カロリー 8400kcal

摂取カロリー 4421kcal

となっています。

なかなかのハイペースできていますが、どこかでご褒美でポテチを爆食いしようと

思っているのでそのための貯金と考えています。

このようにカロリー管理することでご褒美として高カロリーのものを食べたり

無理なくダイエットを続けられたらいいなと思っています。

 

本日の家計簿です。

R6.3.3