ダイエット 一ヶ月経過

11月からダイエットのため10kmウォーキングを始めて一ヶ月経ちました。

 

下の画像はダイエットを始めた当初の体重です。

ダイエットスタート直前の体重

 

次に本日、測定した体重です。

ダイエット一ヶ月経過後の体重

体重1kgの減量に成功いたしました。

 

10kmウォーキングですが毎日歩いたわけではなく雨が降っていたため中止したり、

さぼった日も数日ありました。

11月の総歩行距離は230km程度でした。

アプリで管理はしていましたが起動し忘れなどもあり歩行距離は大体の数値です。

ただ200kmは確実に超えています。

 

初めの1週間ぐらいは毎日体重を測っていたのですが毎日測定する意味もないなと

思い、12月1日に測ることとして3週間ほどは体重を測っていませんでした。

 

見た目的にはお腹周りが少しスッキリしたこともあり、

3kgぐらい減ったんじゃないかと期待したんですが全然そんなことなかったです。

食事制限などウォーキング以外のダイエットはしなかったので

そんなものといえばそうかもしれません。

 

脂肪1kgを減らすには約7,000kcalの消費カロリーが必要だそうです。

1日あたり消費カロリーが摂取カロリーより200kcal上回らなければいけません。

なかなかに高い壁です。

 

食事制限をして摂取カロリーを減らすか、運動量を増やして消費カロリーを増やすか。

現状のまま緩く長くダイエットを続けるか。

 

12月はとりあえず1kg減量を目指して緩くやろうと思います。

 

本日の家計簿です。

R5.12.01