ダイエット計画 調整

3月になって1週間経過しました。

ダイエットの経過報告をします。

 

今朝の体重と体脂肪率です。

R6.3.8

2月末の体重と体脂肪率も載せておきます。

R6.2.29

 

体重と体脂肪率ともに減っています。

一見、順調そうな感じですが私の予想では1kgぐらい減っている予定でした。

体重計を見た瞬間、少しガッカリしました。

 

3月に入ってから1日の摂取カロリーを計算して把握するようにしていました。

消費カロリーに関しては1日2300kcal、運動した日は+500kcalとしました。

 

次にこの1週間の集計です。

摂取カロリー 10,327kcal

消費カロリー 19,100kcal

 

消費カロリーの方が9,000kcal上回っています。

脂肪1kg減らすために7,200kcal消費する必要があるとのことだったので、

計算がガバガバだとしても1kgは減っていると思いました。

 

現実はそうはいかなかったです。

私の考えは甘すぎたということです。

 

摂取カロリーに関しては日本食品標準成分表をもとに計算したので

そこまで大きく外れていないと思います。

仮に実際の値と私が計算した値がずれていたとしてもこれ以上はどうにもできません。

 

となれば消費カロリーを過大評価していたことが原因だと考えられます。

1日2,300kcalで計算していますがこれが間違いだった。

そこで改めて1日の基本的な消費カロリーを計算してみました。

計算した結果、約2,000kcalでした。

運動したときの消費カロリーに関しても少し過大評価していたと思います。

 

というわけで1日の消費カロリーを計算し直すことにします。

2週目が終わった時点で体重を測り再度調整したいと思います。

 

ただ体重は減ってはいるの良しとしましょう。

ひとつ気になるのは筋肉量の減少です。

ダイエットがハイペースすぎるのかもしれません。

そこも踏まえて様子を見ようと思います。

 

本日の家計簿です。

R6.3.8