パイを焼く

本日はパイを焼きました。

パイは昔、作ったことがあるのですが失敗したのでリベンジになります。

 

パイ生地 試し焼き

朝からパイ生地を仕込み始めて昼過ぎにようやく生地が完成しました。

とりあえずちゃんと作れているか不安だったので小さい生地で試しに焼いてみました。

下の方の丸いやつは切り落とした生地がもったいなかったので適当に丸めたやつです。

 

少し焼き過ぎた感はありますがパイっぽく膨らみました。

形は少し歪ですが自分で作ったものがちゃんと膨らむと嬉しいですね。

余った生地で作ったやつは食感もいまいちでした。

 

ちゃんと膨らむことが確認できたのでお昼はこのパイ生地を作って

ハムタマゴパイを作ってみました。

ハムタマゴパイ

結構ボリュームもあって量的には満足でした。

パイ生地に思ったような焼き色がつかなかったのが気になります。

卵液を塗らないと綺麗な焼き色はつかないのかもしれません。

他にもパイ生地の閉じ方が甘かったせいでちょっと具材がはみ出てしまいました。

生地をくっつけるとき水で濡らして接着した方がいいかもしれません。

あとは生地が試し焼きほど膨らみませんでした。

これに関しては生地にフォークで穴を開け忘れたのが原因でしょうか。

 

今回はパイ生地作りに挑戦しましたが色々と気になる点がありました。

まだ生地は余っているのでミートパイを作ってみようと思います。

チェリーパイ、アップルパイも作ってみたいですが生地が足りないかも。

今回の気になった点に注意しながら作ってみようと思います。

 

あとは作るより買う方が安いような気がします。

市販のパイ生地がいくらなのかはしっかりと確認していないのですが

このパイ生地を作るのに650円ぐらいかかっています。

作る手間を考えると買った方がいいような。

でも自分の手で材料から作るのは楽しくもあるのでそこは気分ですかね。

 

本日の家計簿です。

R6.4.13