チャーシュー

久々にチューシューを作りました。

 

豚の肩ロースのブロックを購入したのでチャーシューにしました。

アメリカ産の肩ロースって結構安いですよね。

 

肩ロースを茹でて余分な脂を落とします。

そして長ネギの青い部分と生姜、ニンニク、入れて再度茹でます。

今回は生姜を多めに入れてみました。

 

1時間半ほど茹でて豚肉を取り出します。

生姜のいい匂いがしてきて良きです。

 

あとは調味料とゆで汁を混ぜて煮込んで終わりです。

 

昨日の夜に作ったので1晩置いて、本日のお昼ご飯にチャーハンに入れました。

チャーハン最高です。

 

夜はつくねのスープで済ませました。

 

昼ご飯と夜ご飯のバランスをとることを覚えてきた気がします。

 

本日の家計簿はありません。